音楽発表会

前日の地震で少々不安なトコもありましたが、無事、幼稚園の音楽発表会が終わりました!
感動が冷める前に更新を。


息子のクラスはトップバッターでオペレッタ雪の女王」を。
息子は「雪の兵隊」の役でした。

リハーサルよりもいい出来でした。
いつもはニヤニヤしてるのに、リハーサル同様カチンコチンに緊張顔でしたが・・・エンディングでやっと笑顔が見えました。


隣のクラスの「スーパーピーチマン(現代版桃太郎)」もリハーサルより出来が良く、教室につながっているテレビで見てましたが、エンディングはホントに感動モノ。
オペレッタではなく、完全にミュージカルでした。


次に斉唱「成道会(じょうどうえ)」「LondonBridge」、合奏「また君に恋してる」でした。


LondonBridgeはアレックス先生も一緒に振り付けをしてました。
振り付けが派手な分、ものすごい一体感!でした。


そして、合奏!
もう、結婚式状態!!年少の頃のお遊戯が走馬灯のように頭の中に出て来て・・・こんなに成長したなんて。
昨日も我が家のエレクトーンで何度も練習をしていた息子。
テンポがわからなくなる、と不安がってましたが、頭を振りながらトラスピを弾いてました。

と、思ってたんですが、担任の先生いわく「空いてる左手で足を叩いて拍子を取っていたのを見た瞬間、泣きそうになりました」と。
よほど不安だったのね〜。


それに、目の前でビブラフォンの女の子たちが見事に音がぴったり合いすぎていて!!
そしてサビの部分になると大太鼓とティンパニが見事に盛り上げて・・・涙が止まらなくなりました。


玲菜の時はこんなに泣いたことないんだけど、もう、今回はどういうわけか?泣く泣く泣けてくる!!!
隣にいた友達に「やめてよ〜こっちまでもらうじゃん!!」と言われ、泣かせてしまいました。


「アンコール」の掛け声も役員同士で多方面から声掛けし、見事に広がって。


そして「終わりの言葉」!
もう、これは何度も練習しているだけあって、さすがに間違えませんでした。
「これで、第50回成道会記念音楽発表会を終わります」オッケー!
ちょっとでいいから客席を見なさい、と言っておいただけあって、顔も上げてたし。

「終わりの言葉」の時はお客さん、みんな帰るだろうと思いきや、みんな残っててくれて。
息子に拍手が沸き起こった後、周りにいたママたちは私に拍手してくれて、これまた泣きそうに・・・。


片付け最中、玲菜の年長の時の担任の先生が姉妹園から見にいらしていて「ひろくん、立派になったわね〜!」としみじみ言われてしまいました。


帰りに年長の先生方と年少の担任の先生に声を掛けに。
「もう、年少の時の姿を思い出したら感動しちゃって」と言うと、年少の時の先生、泣いてしまいました。


先生方、今日までのご指導、ホントにホントに大変だったことと思います。
おかげでこんなに素晴らしい音楽発表会を見ることができ、親としては感謝の一言に尽きます!!


帰宅してからはグランマが息子を絶賛!!
見に来てくれてありがとね〜。もう幼稚園に来ることはないね。


役員仲間から「今日は感動したね〜お疲れ様〜」のメールの嵐。
息子の学年はママ達にも恵まれて、本当に充実した一日でした。