激動の一日

昨夜発覚した、私の大失態事件。
PTAのことなので、内容は言えませんが、ものすごい大失敗をしでかしてしまいました。


昨夜はとことん落ち込み、あまり眠れず朝を迎え、幼稚園へ行く前に本部の友達宅へ行き、午前中は幼稚園でのお仕事。


土曜日に迫った音楽発表会のリハーサルでした。
役員さんが1人、妊婦さんになったので、私が役員代行をすることに。


プログラム通りに行い、年長の合奏前の舞台設営や楽器出しを汗だくでやってました。
オペレッタのメイクをしたり、ちゃんと見せていただくこともできました。


でも、土曜日に玲菜もパパも見に来るので、詳細は土曜日の本番後に。
面白かった部分もあったけど、やっぱり感動!
成長したなぁ〜と。


リハーサルはちょうどいい気分転換になり、おかげで気持ちを切り替えることができました。


お昼を食べること無く、今度は小学校へ。
教頭先生に平謝りし、本部でお仕事。


今日から短縮5時間なので、急いで帰宅してお昼を食べて。家の中が、朝出たままだったので、掃除したりして。


そんな中、本部の仲間から続々メールや電話が来て、ホントに励まされました。
このメンバーの時に本部になれて良かったな〜とつくづく。


夕方、幼稚園の体操教室だったので、2人を迎えに。
ちょうど息子の担任の先生が延長保育担当だったので、今日のリハーサルのお話を。


親は先生方の作った完成品(オペレッタや合奏)を見るだけ。
完成させるまで大変な苦労があったと思うけど、それだけに先生としても感動するんだろうな〜と思ってたら、やはり感情のコントロールが大変だそうです。


感情移入しちゃいけないし、そこそこ褒めてあげたかったり、ちゃんと厳しくしなきゃいけなかったり…。
「先生って仕事は素晴らしいですね!」と思わず言ってしまいました。


土曜日、家族に見てもらうのがとっても楽しみです。


昨夜の今頃はてんてこ舞いだったなぁ。
今夜はちゃんと寝なきゃ!!