もちつき大会&音楽参観

Harpist2012-12-13

水曜日は幼稚園でもちつき大会。
音楽発表会同様、役員代行でお手伝いでした。


納豆のパックを開けただけで、室内作業は終了。
お餅をつく前から外の薪係に!!


おかげで子供達がお餅をつくトコをじっくり見ることができました♪
いいお天気だったし、季節の行事って大事だな〜とつくづく。


薪をやってる途中で、もち米をふかしたものを「美味しいから食べて見て」と園長先生に言われ、いただくと…うまっっ!


お餅は毎年、実家の母からいただきますが、もち米を薪を焚いてふかすなんてやらないし、すごくいい経験をさせてもらいました。


お餅つきが終わると、各クラスへおかわりを何往復もして運ぶ運ぶ。子供達の食べっぷりが半端ないです。
息子も10個食べたようです。


音楽発表会後に水疱瘡の嵐再開!で、欠席多数でしたが、ちゃんと届けてくれたようです。
玲菜の分もお土産でいただき、美味しくいただきました。


木曜日は小学校で音楽参観。


二年生は「こぎつね」の合奏と「おくりもの」を手話で歌いました。


今年はピアノ伴奏になれなかったので「小太鼓」担当に。
小太鼓は1人しかいなかったので、異様に目立ちました。


最前列は太鼓や木琴ですが、ほとんどが玲菜と同じ幼稚園の子供達。みんな楽器に慣れてるからかな??


参観後はPTA室で作業して。終了後は本部一年目でプチ忘年会♪
半分が子供の体調不良で急遽欠席になりました。
行かせてくれた我が家の子供達に感謝!


美味しいもの食べて「今年はよく頑張った!」とお開き。
任期はもう一年。がんばるぞ〜!


夕方は玲菜の習い事へ。
来てくれるはずの両親が体調不良ということで、急遽友達に無理なお願いをして来てもらいました。
助かりました。ホントにありがとう。


子供達がもう少し大きくなれば、習い事の送迎も楽だけどな。
てか、1人で行くようになるかな。
もう少し、両親にはお世話になりそうです。元気でいてね。