幼児教室の日

 今日は祝日だったけど、ありました。いつもは父に送迎、母に息子をお願いして行くのですが、今日はパパに送迎、息子はいつも通り?母にお願いに行きました。


 お休みの日、だけに、今日はパパさん連れが多数!たくさんの若々しくて素敵なパパさんたちにお目にかかりました♪


 お教室に入った我が子をガラス越しに見ているパパさんたちの姿がとっても微笑ましかったです。と、同時にお休みの日だからこそ、お教室の様子を覗けるのに、いつも腰が引けている我が家のパパにガッカリ、でした・・・。


 終了後、子供たちも今日はパパに突進していて可愛かった〜。玲菜は私しかいなかったからいつも通り・・・。


 それでも、今日の玲菜はノリノリだったようで、先生にも「今日は玲菜ちゃん、とっても楽しそうでしたよ〜」と言われてしまった。


 今日は今までお話したことのないママと少しおしゃべりできた。上のお兄ちゃんも一緒に連れていて、今はもう小学生のお兄ちゃんもこのお教室にずっと年長さんまで通っていたんだとか。


 ついでにしまじろうの話もした。女の子は幼稚園と同時に止める子が多いけど、男の子は意外と続ける子が多い、らしい。幼稚園と同時に今のお教室としまじろうを止めるか否かが当面の課題だなぁ・・・。


 ただ、しまじろうは「モノ」が増えるのが私的には嫌。お教室ならその問題は無いけれど、音楽系のお稽古事をやらせたいとも思うし・・・う〜ん、悩める。本人が「行きたい!」と言えば、続けることになるんだろうけど・・・。


 そして、そのママさんに「れいなちゃん、て名前を覚えたみたいなんです〜仲良くしてください〜」と言われてしまった。確かに、玲菜はお教室の間中、その子の隣にずっといるし、時々顔を覗き込んだりもしていた。


 聞けば玲菜もちゃんとその子の名前をわかっていた。これは「お友達作り」の第一歩なのかな〜?ママとしてはちょっと嬉しい♪