[つぶやき]昨日の出来事

 昨日、帰りの電車の中でベビ−カ−にロックを掛けた瞬間、側に座っていた若くてきれ〜な女の子たちが「どうぞ」と席を譲ってくれた。でも、次で降りるし、玲菜をベビ−カ−に乗せておきたかったので、お礼を言ってお断りした。


 すると、その子たちは玲菜を見て「かわい〜」「なんか眠そうだね」と・・・。あまり街中で「かわいい」と言われることが無いので、びっくりしたけど、「眠そう」には・・・。確かに眠い時間帯だったかも。でも、もともと「眠そう」な顔をしているのよ〜。思わず笑っちゃった。手を振ったら玲菜が手を振り返したのがかわいく感じたのかもしれないが、ちょっと衝撃的な瞬間?だった。


 私がそんなに疲れた顔でもしていたのか?いまどき、親子に席を譲ろうとする若い子は珍しい。妊婦の時、若い子は絶対と言っていいほど席を譲ってくれなかった。譲ってくれるのはおばちゃんかおじちゃん。しかも、ほんとはお腹が目立たない頃の方がつわりとかで辛いんだけどね・・・。そのために、カバンにつける「妊婦マ−ク」みたいのがあるけど、あれは結構恥ずかしいかも。


写真:綿毛を「ふ〜」するのが好きな玲菜。でも、この綿毛が季節的にラストかも。