[育児]幼児教室3回目

Harpist2006-03-20

 お教室に通うようになってから、異常に一週間が早く感じる。そして、今日が終わると、また来週の月曜日のお天気が気になり・・・。今のとこ、雨には降られていない。でも、今日もまた冷たい北風だった・・・。


 今日の内容は割と「動く」ことが多くて、玲菜をはじめ、他の子たちもあまりぐずらずに済んだ。そんな中、「フ−プくぐり」をするのに、なかなかくぐろうとしない玲菜に私が出口で手招きをしていたら、逆に玲菜に手招きされてしまい、笑いの渦に・・・。


 行きのバスは渋滞で30分もかかってしまった。しかもぎゅうぎゅう詰め。すっかり「お彼岸」ということを忘れていた。おかげで私は30分間玲菜を抱っこで立ちっぱなしに・・・。途中から隣に立っていた、母と同年代ぐらいの方に「ベビ−カ−持ちましょうか?」と声を掛けられ、一度お断りしたものの、降りる間際に「降りる時に大変だから」と言われ、持っていただいた。挙句の果てに、降りてからベビ−カ−を広げてもらってしまった。


 お教室終了後に、同じフロアで京都物産展をやっていて、ふらふらしていたら、またその方に会い、声を掛けられちょっと立ち話。「当たり前のことをしただけで、大変なんだから頼っていいのよ〜」と言われ、お教室に通っていることを話したら、「あら〜大変なのに、がんばってるわね〜」と褒めて?いただき、行きの疲れが吹き飛んだ。そうは言っても、やはり帰るとぐったり。3回目で多少慣れた気はするんだけど・・・。


 帰りはいつも電車に一区間だけ乗るけれど、今日はたまたま成田空港行きの快速に。乗ってびっくり。ス−ツケ−スだらけ!!卒業旅行の時期?若い女の子たちはきれ〜にお化粧して、旅行に行くとは思えない格好(ヒ−ル履いてたり)で、思わず見入ってしまった・・・。