[育児]お手伝い?

Harpist2006-03-25

 最近、洗濯物をベランダから取り込む→和室へ運ぶ、を真似しているのか?お手伝いしている気でいるのか?取り込むと両手に持ちきれないほどの洗濯物をつかんで、よたよた運んでくれるようになった。


 他にも、食事の時、テ−ブルに玲菜の椅子をセットすると下に敷く敷物を両手で広げて持って渡してくれるようになった。ひょっとしてお手伝い好き??この調子で家事をバンバン手伝ってもらお〜っと。うしし。


 私の場合、母が自分のテンポ(非常に速い!私はとろい。)で家事をこなさないと気が済まない人間なので、ほとんど「お手伝い」をしたことが無かった。当然お料理も。決して「箱入り娘」ではない。母の性格によって「何もできない娘」が誕生してしまった。玲菜にはそうなって欲しくないので、がんばっていろいろやらせてあげよう・・・。


 今朝、放送されたおかあさんといっしょのファミリ−コンサ−ト。2階席は初めのほんの一瞬だけだった。やっぱり映るのは1階ばかり。でも、勉強になったことが・・・みんな、子供にデカイ帽子をかぶらせたり、バンダナを巻いたりしていた。これって、映った時にぱっと目に飛び込んでくるからわかりやすい。次回、行く時は1階席で派手な演出を玲菜に施そう・・・。


 玲菜は見たことがある、と思ったかどうかはわからないが、ところどころで指差し「う〜う〜」言っていた・・・。1時間の公演を25分番組に短縮するのってすごいな〜とつくづく。でも、この前の感動がよみがえってきて?楽しめた。