[育児]ママはつらいよ・・・

Harpist2006-03-26

 今日の玲菜ランチはまたもやパスタ!午前中から野菜を茹でたり、星型に型抜きしたり、と、玲菜の為に作ったのに・・・とんでもない目に遭いました。


 少々ぐずり気味だったので、牛乳を飲めない代わりにと生協で購入したミルクプリンを。昨日は上手く食べられたのに、今日は上手くいかず、いらいらしたのか?テーブルの上も床も顔にまでプリンがばらまかれ・・・。


 仕方なく食べさせようとするも、更に激怒。プリンは撤収し、パスタを出したら食べだしたものの、まもなくテ−ブルの上に全部出し始め、手で擦り付け・・・それでも、型抜きしたにんじんなどの野菜は拾って食べたものの、麺が・・・。


 ずっと耐えて耐えて我慢していたけど、ついに麺を握って空中に振り回したところで「プチッ」切れてしまいました。でも、玲菜は平気な顔をして何で怒られなきゃいけないの?ぐらいな勢い。そこへパパが床屋さんへ行ってはや何時間?経っての帰宅。あまりの姿に私が腹を立てているのがわかったようで、そのまま玲菜と遊んでくれた。


 昼食後にはパパが自ら公園へ玲菜を連れて行き、しばし一人になって心を静めておりましたとさ。パパに感謝。パパがタイミング良く登場しなかったら、私はもっともっと怒鳴っていたかも。


 玲菜にしてみれば、お腹が空いて無かったのかもしれないし、ワンパタ−ンなメニュ−に辟易していたかもしれない。玲菜なりの理由?があってパスタで遊びだしたんだろうけど、私としては時間をかけて作ったものをほとんど食べてもらえなかったのは悲しかった。それにしても辛かった・・・。「子供は親の思うようにはならない」を早くも実感させられた。

写真:ネットで見つけたシュタイフのくまさんのポシェット。もちろん玲菜用。でも、小銭が数枚入る程度のものです。それでもお値段はやはりシュタイフ・・・。