礼儀

 本来なら日曜日は月に一度の玲菜のお出かけ日、でしたが、母の都合で延期に。それでも、月曜日のお教室と火曜日の健診があるので、ちょこちょこ自宅に来てもらうよりは・・・と、実家に日曜日の夜からお泊りをしました。


 土曜日に息子のお食い初めをするにあたり、お祝いやらお赤飯やらをいただいたのだから、昨日の今日で「お礼」を言うのは当然であり、当たり前だと思うのだけど、私の両親にその「お礼」を言わなかったパパ・・・。


 孫可愛さに好き勝手にしてくれてる、とでも思っているのか?わからない。でも、お泊りの荷物と息子を乗せたベビーシートを車から降ろし、玄関先に置くだけ置いて逃げるように消えていったパパ・・・。さすがに両親を前に恥ずかしい思いをしました。


 例えば、会社で飲み会があった翌朝は必ず上司に「ごちそうさまでした」を言いに行くことと同じぐらいのことだと思うのだけど・・・。今さら私より8つも年上のパパに「お礼を言って」なんて促す必要があるのだろうか??


 こればっかりは小さい頃からの親のしつけ、さもなくば社会人になってからでも学ぶこと、じゃないか?と思う。娘と息子にはみっちりと、且つちゃんとした「しつけ」を施して、礼儀作法を身に付けさせねば!と思わされた出来事でした。