生活リズム

 実家に長期滞在中、早寝早起きの生活リズムが確立できた!と思っていたのに、ここへ来て崩壊・・・。


 息子を寝かせて、娘の枕元へ行くまでは絶対に寝ない。シクシク泣いている。息子が生まれてもう3ヶ月も経つのに、慣れるどころか、甘えたい気持ちが鬱積してきている???


 おかげで就寝は11時過ぎ。そのくせ、朝はテレビで起きるので(8時)10時頃から眠くなり・・・ここ数日はソファで午前中からお昼寝状態。お昼寝が早いから早く寝るか、と思えばそんなこともなく・・・はぁ〜、生活リズムを元に戻したいけれど、難しい・・・。


 最近はめっきり玲菜を怒鳴りつける毎日。モス♪さんとメールで会話を。モス♪さんも娘の対応にイライラしていた。


 一日のうちに何度も怒鳴りつける→後悔する、の繰り返しだもんなぁ。怒れば怒るほど泣き喚くので「ここはマンションなの!他のお家から怒られるでしょ!」などと言ってしまうことも・・・。


 絶対に近所迷惑だな。息子も病気になりそう(泣かせ過ぎるとヘルニアになるとか)な程泣かせているし・・・。この生活、あと何ヶ月続くことやら。


 先日、パパが「玲菜が寝た時ぐらいしか本が読めない・・・」などとぶつぶつ言っていた。「わかるでしょ?何もできないんだよ」と思わず言ってしまった。すると「いや、男は仕事があるから・・・」と。


 「これ(育児)も仕事なんだけど!!私は趣味に費やす時間なんて無いよ。やりたいことなんて何もできないんだから!!」と言い返してしまった。


 パパに向かってどうしようもないことを言い返すなんて・・・はぁ〜、またストレスが溜まりつつあるのかな・・・。