1歳6ヶ月健診

 先週、集団健診がありました〜。この時は主に歯科健診。


 しかし・・・歯科医と歯科衛生士の見解が違う・・・。


 歯科医は虫歯になりかけている、とおっしゃり、歯科衛生士のおばちゃんは違うといい・・・


 結局、歯の表面が波打っているので、色素が溜まりやすいだけだ、と、歯科衛生士の方に強く言われ、器具でガリガリやって「ほら、取れた!」と。


 糸切り歯が隣の歯に重なって生えているので、歯磨きがしにくく、そのために歯磨きもあまりできていない、との指摘でした。


 その日から仕上磨きは徹底的に!!!


 で、土曜日に近くの小児科で個別健診。


 身長:78.6cm、体重:10.45kgでした。先生いわく、平均よりちょっと小さめらしい。


 集団検診の時、保健師さんとの面接で、睡眠のことを話しました。


 息子の眠りの浅さにはいろいろな要因があると思われる(入院経験の直後の断乳、添い寝で授乳していなかったことなど)ので、もう半年ぐらいは今のペースじゃないか、と。


 ただ「何回ぐらい起きます?」と聞かれ「まず2時間後、その後は1時間おきに3回、その後は4時間後で、2時間後・・・」と説明途中で「あららら〜大変だ、それは!!」と、すごい顔されてしまいました。


 早く一度も起きない夜を迎えたいものです・・・。