おじいさまおばあさまと楽しく過ごす会

Harpist2008-09-11

 敬老の日を前に、今日は幼稚園で↑このような会が催されました。


 我が家は私の母(=グランマ)ご指名。


 ママの中には、パパ方の義両親を呼んだりした(前泊で)家もあったけど・・・うちは玲菜の意思を尊重しました。


 お友達の中には、なついていないパパ方の義両親を呼んでしまった為に、朝からずっと「やだ〜」と泣いている子がいました・・・。


 さて、会の内容は・・・


 まず、受付後に親と同じような「吊り下げ名札」を首から下げます。


 その後、園庭で年長さんのマーチング演奏を披露。日曜日に県大会出場のため。


 その後、全園児による踊り(みたま祭りで踊った踊りだった)を披露。


 玲菜はこの踊りが大好きなようで、列に並んで先生の見本とほぼ同じように踊ってました。


 あんなに真剣なの?はじけてるの?初めて見たな〜。


 そこで私と息子は帰宅しました・・・


 その後、ホールにて礼拝やら、理事長からのお話やら、色々あって、昼食。


 地元の某有名店のお弁当だったとか。


 プラス、年長さんが陶芸の時間に作った小皿(もちろんお土産のひとつ)にお饅頭を乗せたもの、みかん、おせんべい、ジュースなんかをいただいたとか。


 その後、教室へ移動して、孫からプレゼントをもらい・・・


 前もって作っておいた、コスモスの柄のネックレスを首にかけてもらい、カーネーションを一輪、もらったそうで。


 その後は園児の歌を聞いたり、膝に座らせて一緒に歌ったり・・・


 一緒に降園して帰宅しました〜。


 夕方、母から「孫のいるこの上ない幸せを感じました」とお礼メールが来ました。


 相当感動し、かつ楽しかったようです。良かった良かった。


 そういえば、近所のスーパーにまたもや似顔絵が貼り出されました〜。


 今回は敬老の日なので「おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵」です。


 相変わらず、同じクラスの子たちはみんなお上手!玲菜は・・・まぁ、母の日よりはちょっと進歩したかな??


 返却されたらこれもまたプレゼントの一つに加えよう・・・。