幼児教室デビュー

 まだまだ赤ちゃんだと思っていた息子も、今月で1歳半。


 玲菜が通っていたお教室に通わせることにしました。


 姉弟は平等にしたかったし、息子は玲菜の園生活に振り回され、公園とか行ってない分、同年代の子供と絡ませたかった思いもあってのことです。


 しかし・・・玲菜の幼稚園送り後、そのままお教室方面へ出向き、時間まであれこれ買い物したりしていた間、ずっとベビーカーに縛り付けられていたのが効いたのか、眠気がちょうど開始時間に!!


 入ってまず大泣き。病院と勘違いしたのか??


 でも、置いてあったおもちゃに飛びつく。おままごとのおもちゃを持って「ママ、にんじん!ママ、ケーキ!」などと話していたので、周りから羨望の眼差しだった。


 しか〜し!その後は開講式だったので、先生からのお話が延々続き、すっかり飽きてしまった息子。


 途中から眠くてグズグズ大泣きモードに。


 最後に普段やることをちょこっとやってみるも、抱っこちゃんで何もできず。


 3月まで玲菜が通っていたので、その姿が焼きついているからか、早すぎたか?とも思ったり(実際、通い始めは玲菜より2ヶ月早い)。


 玲菜の早寝早起き&息子のお昼寝タイミング・・・子供たちの生活リズムを整える大仕事、しばらくかかりそうです・・・。


 そして、断乳して2週間経過。


 息子は単純に眠らない子、みたいです。ガックリ。


 いまだに2時間刻みで起きた後、4時間寝る、とかのパターン。


 まぁ、抱っこすればすぐ寝ることもあるけど、最近はひたすらグズグズ。


 断乳できてないのかしら???寝ない子は寝ない、ていうけど。


 1日にパパがお休みでドイツ村へ行ったけど、その時ひたすら2時間近く歩きっぱなしだったのに、同じ睡眠パターンだったもんね。


 日頃から歩かせなきゃいけないんだろうけど、幼稚園の送迎があるから難しい・・・。


 寝ない子は幼稚園生になるぐらいまで寝ない、とも聞くし、大きくなるのを待つしかないのかな・・・。