父と・・・

 月曜日、幼稚園が代休だったこと、パン教室へ行くに当たり子供たちを預けたかったこともあり、実家へお泊りしました。


 夜、母と子供たちが寝た後に、父と延々2時間近く話し込んでしまいました。


 最近、妙に父の話を聞いておきたい気分なのです。


 記憶に残しておきたい、というか・・・。


 まぁ、とりとめもない話ばかりなんですが、父は話好きなもので。


 今回、頭に妙に焼きついたのは「人付き合いから逃げてはいけない」ということ。


 今、私はまさにいろんなママさん方とお付き合いが盛んなので、身に染みました。


 今、いろんな人とお付き合いすることで、自分が切磋琢磨されて、後になっていい経験になっているはずだということ。


 またお泊りの際は父の頭と心の引き出しからいろいろと話を聞きたい私です・・・。