最近のいろいろ

 いつから食べ始めたか忘れたけど、最近の玲菜はまるで「青虫」。レタスやきゅうりを何もドレッシングがかかってない状態でむしゃむしゃ喜んで食べている。パスタにはブロッコリ−としめじとにんじん、うどんにはほうれん草とかぼちゃ、マリネにすれば生たまねぎを。


 まぁ、野菜をよく食べてくれるのは嬉しいけど、特にレタスときゅうりに関しては、パパの遅い夕食にも手を出す始末。でも、トマトはいまだにダメで、ケチャップで代用・・・。


 お昼寝にしても、夜寝るにしても、ミニ−ちゃんのぬいぐるみを抱きかかえてお布団に横になる玲菜。「ミニ−ちゃんと一緒にねんねするの?」と聞くと私が寝かし付けしているように、ぬいぐるみのお腹をポンポン叩いてお布団を掛けてあげている。こういったところはやはり女の子なんだろうか?2歳になったら「ポポちゃん」や「メルちゃん」を与えるといい、とは聞くけれど、うちはミニ−ちゃんで十分らしい。


 朝は寝起きが悪い&テレビに夢中、ということもあり、パパには無関心。どんなに話しかけられ、近寄られても無視!でも、夜になると「パパ」を連発で帰りを待つ。


 そんな玲菜は寝るときに必ずパパに「おやすみなさい」をする。もちろんちゃんと言えるわけがなく、「とぅい〜」???とか何とか言いながら、頭を深々と下げる姿は何とも言えない。「ありがとう」も同様に「う〜」???とか言いながら頭を下げる。わかってやってるんだかどうだか・・・。


 ジュ−スを飲みたい時の要求?意思表示が半端じゃなくなってきた。最近はコップで飲ませるので、食器棚のコップのとこを指差し、「ジュ−!ジュ−!」と言う。言葉が出るまでもう一歩かなぁ・・・?