お勉強になりました。

 先日、だし巻き卵を食べて口や目の周りが赤くなった玲菜。ふと、月曜日にせまっているインフルエンザの予防接種は大丈夫かな、と心配になり、Myママ友ネットワ−ク?で聞いてみた。

 すると、薬剤師の友達はインフルエンザのワクチンが卵から作られるから先生に聞いた方がいい、と教えてくれた。でも、結局今飲んでる「痰を切る薬」も卵から作られてるから飲んでて平気なら大丈夫だろうということになった。

 その後、栄養士の資格を持っているママ友(と言っても後輩だけど)が幼児期は一日に卵の所要量が鶏卵半分だと教えてくれた。コレステロ−ルが高いし、成人病になりやすい、とまで教えてくれた。玲菜に発疹が出た日に食べた、だし巻き卵は2個も使って作ったのである!!!大変!食べさせすぎだったんだ・・・。

 それにしても、友達って有難い。ほんと、感謝感謝。