夏祭り!

Harpist2007-08-18

 今日はうちのマンションの夏祭りでした。母親学級の時のお友達親子、計8人をご招待しました!!と、言ってもうち2人は赤ちゃん(写真下:左から5月生まれ、3月生まれのうちの息子(デカっ!)、5月末生まれ)。3人妊婦だった時、1月に会ったのが最後だったので、全員集まるのは久しぶりでした。

 上の子たちは気が付けば?3歳(まだ2歳の子もいるけど)!ずいぶん手がかからなくなりました。特に食べ物を与えれば静か〜に黙々と食べてくれる(写真下)ので・・・。

 パパは自治会の役員でスーパーボールすくいのお店担当。はっぴを着てがんばってました〜。ちびっこが群がる群がる・・・。そんな群がりの中に私たち親子も加わって、スーパーボールをすくってました。


 3歳ともなると、こういったお祭りのゲームも楽しめる(とは言ってもすくったのは私・・・)んだな〜と実感。水ヨーヨーすくい(共に20円!)も楽しみました。


 夕食は出店で十分に足りました。今年はミスドもあったし(ポンデライオンのパズルまでもらえた♪)、おにぎり、焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、ポテト、カキ氷・・・子供たちも満腹になってくれたみたいです。


 夜店でブレスレットをゲット!この辺は女の子なんだなぁ・・・。「パパに見せる!」と、がんばって起きていたものの、パパは役員の打ち上げで遅くの帰還。枕元にブレスレットを置いて寝てしまいました・・・。


 玲菜は始め、おもちゃを取られてしくしく泣いたりしていたものの、気が付けばRちゃんと意気投合?!二人で即興の歌?を大声で大合唱・・・日ごろ、ぬいぐるみに「一緒に遊ぼ!」と言っていただけに、「人間」相手に遊べて嬉しかったのかな??


 おかしかったのは「仲良く遊べな〜い!」だの、「けんかしちゃった!」だのといちいち報告してくる玲菜。Rちゃんが「れいなちゃ〜ん、いっしょにあそぼ!」と言えば「はいっ!」なんて返事したり・・・。それでも子供同士で会話になっていて成長したな〜と実感。


 逆にショックだったのは玲菜だけが「おむつ」だったこと・・・。他の3人はみんなちゃんとトイレに行けます。これだけ生意気なことをペラペラしゃべるくせに肝心なことは一切できず・・・はぁ〜。私の努力が足りないのかしら???


 そして、うちのマンションに実家があるエレクトーンの時のお友達姉妹に2年ぶりに会えました♪去年はつわりがひどくて実家に帰ってたから会えなかったけど、今年は久々。友達の旦那様は「ほっぺたフェチ」だとかで、玲菜のぷくぷくほっぺを触って喜んでました・・・。


 役員していたパパに子供たちが喜んでた報告をしたらパパも満足してました。とっても楽しいお祭りでした♪