幼児教室の日

Harpist2007-08-20

 今日は「はさみ」を使うこと、自分の名前と歳を言うこと、をやったようです。


 玲菜はいつも「ピタゴラスイッチ」の「おとうさんスイッチ」で「○○○○れいなです!3さいです!」と、一緒になって言ってるので楽勝だったようです・・・。


 さて、今日も父に早く送ってもらったので二人でスタバへ!キッズのアイスココアを飲ませ、お店を出るなり「出ちゃう出ちゃう!」が始まってしまい・・・お教室の前に出ました。なにしろ5日目でしたから・・・。


 お教室の間に私はディズニーストアへ。夏休みで親子連れの多いこと多いこと・・・それでも、最近玲菜の好きなマリーの髪飾りやコップをゲット。


 マリーも好きだけど、いつだったか?テレビで「ポケモン」をやっていたのをちらっと見せてしまって以来、「ぽけもん!」と、CMや街中でポスターを見ると絶叫している玲菜。


 どうしてこんなに「ポケモン」って子供の心を惹きつけるんだろうか?でも、基本的に戦闘系?な感じなのであまり関心は持ってもらいたくないんだけど〜。


 帰りに久しぶりに電車に乗りました。「モノレールと電車、どっちに乗りたい?」と聞いたら「でんしゃ!」だったので。電車はちょうどドアの所に立って外が見えるから楽しいようで。


 帰ってからは最近、玲菜はお風呂に入るのを嫌がるので(おそらく息子がずっと泣いている中で私が「早く!」を連発しているのが嫌なよう)、母がいる間に子供たちをお風呂に入れちゃいました。夕方お風呂に入れると夜が長〜い・・・。


 その後、母に絵本を2冊も読んでもらってお昼寝zzz。起きたらグランマが帰っちゃっていなくてキョロキョロしてた。まあ、またすぐに会えるよ〜♪


 そうそう、今日、お教室でKくんのママから名古屋へ行った際のお土産をいただきました!「トミカショップ」へ行ったとか。トミカのいろんな車の柄のポケットティッシュとクラッカー。玲菜は車の形をしたクラッカーに大喜びでした。ありがと〜!


 写真:最近、息子を椅子に座らせると向かい合って座って一生懸命にあやしている玲菜。微笑ましい姉弟の図です・・・。