スキンシップ

Harpist2006-02-24

 3月号のこどもチャレンジが来た。保護者向け冊子にスキンシップが子どもにとっていかに大切か、が特集されていた。抱き癖や添い寝はどちらかというとあまり良いイメ−ジが無いけれど、実はこれらが最近の「キレル子ども」にはならない効果があるらしい。


 そして、スキンシップには母子型と父子型があり、両方とも必要不可欠で、母子家庭だろうと父子家庭だろうと、祖父母や近所の人を利用してでもやらなきゃならないらしい。


 最近の玲菜は、パパがいると何だか大はしゃぎする。私には年中怒られて注意されて・・・であまりいいイメ−ジが無いんだろうな。その点、パパは怒りもしないからやさしいイメ−ジなんだろうな。


 木曜日の夜も早くに寝たはずなのに、11時過ぎ、玄関の開く音におめめパッチリになってしまい、パパと一緒に絵本を見たりDVDを見たりで気がつけば12時過ぎの就寝。おかげでずっとリズムが崩れてる・・・。まぁ、父子型スキンシップには十分なんだろうけど。

 写真:そんなわけでパパ作。