長〜い一日

Harpist2006-02-21

 天気が悪いと外に出られず、何だかとっても一日が長く感じて仕方が無い。早く晴天続きにならないかな・・・。こうも家にこもっていると、「言葉」の問題が頭を駆け巡ってちょっと欝気味。

 共に言葉の問題で悩んでいる友達がいるけど、彼女のとこは個別健診後、耳鼻科へ行くように言われたらしい。もちろん、問題無しだったみたいだけど。耳垢を取ってもらったとか。玲菜も連れて行きたいな。耳って怖くてお掃除できない・・・。

 先日、電話で申し込みをしていた幼児教室へ入会金の支払いと説明を聞きに行って来た。玲菜は月曜日だけど、月曜日ってみんな敬遠しているのか、他の曜日は全て埋まっているのに、月曜日のクラスは今のとこ半分しかいないらしい。

 1歳〜6歳までコ−スがあるのだが、驚いたのは通っている幼稚園の一覧表。まぁ、あちらこちらから来ていること!そして、某国立大学付属幼稚園児の多いこと!!別に、ここはお受験対策とかはしていないけど、この付属幼稚園は「母子分離」自体が「試験科目」のようなものらしく、先生のお話だと、3歳から母子分離のお手伝いをするから、母子分離をするために来て、そのまま通っている子どもたちのようである。

 注)もちろん玲菜にお受験させる気はさらさら無い。自宅と至近距離に幼稚園があるし。

 生協で買った「こどもきせつのぎょうじ絵じてん」は3歳〜だけど、大人が読んでもかなりおもしろいし、ためになる。ひらがな表記ってのが読みにくいけど。
こどもきせつのぎょうじ絵じてん