[つぶやき]生活あれこれ

Harpist2006-01-18

 ニュ−スで、今年の冬の寒さで電気使用量が過去最大、なんてやってたけど、今日の検針結果を見て驚いた。先月の倍。もう仕事をしていないから乾燥機を使わずに洗濯しているにもかかわらず・・・。お昼にラ−メンなんかじゃなくて、ちゃんとごはん粒を食べるべく、炊飯機を昼間から使ったり、寒いからあったかいものを飲むのに電気ポットを使ったりと、暖房&加湿器はもちろんのこと、相当使っている・・・。早く春が来ないかな・・・。

 ママ友が今年、運転免許を取得するという。驚いたし尊敬した。ただでさえ、私は取得するのに時間がかかったし、子供がいて取得するのは想像がつかない。託児所付きとは言うけれど・・・。昨年の一件で、脱・ペ−パ−ドライバ−になろうかと思ったけど、旦那にものすごく反対されている。

 確かに、私は運動神経、反射神経、共に鈍いし、事故でも起こしたら相手に丸め込まれそう(立ち向かえるほど気が強くない)だし・・・。車は確かに便利なんだけど、もし万が一事故に遭ったら・・・被害者になっても、加害者になっても、人生を棒に振ったり、家族ばらばら・・・なんてことになりかねない。

 仕方が無い。私は公共交通機関を利用して生活しよう。引き合いに出して悪いけど、弟ぎみなんて運転免許すら持ってないもんね。まぁ、都内で生活している人には車なんて無用だろうけど。車持つと維持費もかかるしね・・・。