[成長]ついに!

Harpist2006-01-14

 お昼過ぎからどしゃ降りの雨。パパは早々にテニスから帰宅。買い物もしたいし、玲菜が二日連続で一歩も外に出ないのはまずい、ということになり、近くの大型ス-パ-へ。屋根付き駐車場だからと行ったけど、みんな考えることは一緒。で、激混みだった。

 「おかあさんといっしょ」の絵本をゲット。すると実物大に近い、リアルなバナナの写真が。「お〜、大きいバナナだね〜」と言うと「ばんん」ん?ん?パパと必死になって「バ・ナ・ナ、でしょ?」と言うと「ばんにゃ」→「ばにゃんな」→「ばにゃな」→「バナナ」!!!おぉ〜、ついについに言葉が出た!嬉しくなってバナナをあげた。って、これじゃあアシカか何かのショ-での餌付けみたい。

 他のペ-ジにりんごがあったので「りんごだね〜」と言うと「いんご」→「りんご」!!!あれ?でも、「ママ」も「パパ」も差し置いて「バナナ」なの?ちょっと悲しいような・・・。はっきりと綺麗に「バナナ」じゃないけど、一生懸命に言ってる姿がたまらなく可愛かった。まぁ、これから語彙が増えることを祈りつつ、今月号の絵本に感謝。

 今日は初めて昼寝をしない日でもあった。夜はぐっすりかな。今のとこ、10日以来、夜中に目覚めることは無い・・・。