苛立ちと感動の先にあるもの

 昨日、出産直前まで通っていた某英会話スク−ルから電話があった。「最近お見えになってませんが・・・」今年の9月までに約180レッスン消化しなければならないとのこと。無理。不可能。あ〜ぐやじい!!職安から勤続5年以上の特権で得たバックのお金を全額注ぎ込んだ分なのに・・・。

 今日はハ−プの先生から年賀状が届いた。「折にふれ、どうしていらっしゃるかと思っています。勿論お子さまのお世話、きっと大変でしょう。○○さん(教室の友達)と時々お噂しています。教室の方はいつでもやっておりますのでご無理のない折にいつでもいらして下さい・・・」

 感動した。読んでて泣きそうになった。復帰したら、ブランクの分も含めて徹底的に勉強したい。そう決意させていただいた文面だった。でも、復帰っていつ???