続・二人の育児

 一日のうちで、ネックは息子が起きて泣いてる時&授乳中だけ、ということが判明。リビングでPCを広げていても、玲菜は相当聞き分けができてきたので、いたずらされず、平気でブログの更新やネットを見ることができます。(教育テレビとベネッセのこどもチャレンジには感謝です!)


 食事の時間と授乳がかち合う=お昼寝の時間も重なる、ということで、たかだか2時間弱ですが二人が寝ている時はほんと〜にありがたいです。今のとこ、毎日続いてます!


 ネットで「母乳育児」に関していろいろ調べてみましたが・・・今、産後1ヶ月過ぎたところなので、私の場合、ちょうど分泌が一番多い時のようです。そして、ずっと気になっている、「食事」の面の問題。これはかなり賛否両論でした。「あれダメこれダメ・・・」というものもあれば、「ストレスが溜まらないように、何でも好きなものを食べた」なんて話もあったり・・・難しいです。まぁ、確かに母乳は「デリケートなもの」なので、ストレスを溜めないことがベストだ、ということなんでしょう。


 夜の寝かしつけですが・・・これも二人同時なのです!ただ、最近はお昼寝も含め、玲菜には諦めてもらうこと(ママ無しで一人で寝ること)を学んでもらってます。絶対に必要だった、私の「袖」も今では自分の袖を舐めながら寝ています。(この癖も何とか止めて欲しいところですが・・・。)


 けれど今のとこは、ちょうど玲菜が寝る頃にパパが帰ってくるので、パパは自分の夕食やお風呂も早々に切り上げて、玲菜と一緒にお布団へ。しばらく二人でおしゃべりしているようです・・・。そして私は息子と別部屋へ・・・息子を寝かせてから玲菜の元に行くようにはしてるけど、もう寝ていることの方が多いです。お昼寝もそうだけど、寝顔を見ながら「ごめんね〜、がんばって一人で寝ることに慣れてね〜」と、頭をなでなでしています。


 今の難題は、「物減らし」!帰宅してからというもの、息子の洋服なんかも含め、子供のものが一気に増えました。これからもどんどん子供の物は増えるわけで・・・私の物(本や洋服)をいかに減らして収納スペースを確保するか、が課題であり、難題です。