難しい・・・

Harpist2007-04-25

 昨日まででつくづく困難だと感じたこと。それは・・・お風呂と、食事、この二点。


 お風呂は・・・ハイ&ローチェアを脱衣所に置いておいて一人ずつ入れているけれど、やっぱり泣かれてしまう・・・玲菜は一人で自分の体を洗うことができるけれど、まだ首のすわっていない新生児の沐浴・・・実家にいた時は母と二人でできたけど、今は一人。おかげでお湯をかけてあげることぐらいしかできていない・・・。そして自分の入浴もままならない始末。


 食事は・・・授乳時間がどういうわけか?ずらしたりしても、玲菜の食事とかち合ってしまい、どうしても玲菜を一人で食べさせることに。寂しいかな?と、思わずテレビをつけっぱなしにしたりして・・・。すると、玲菜は「ママ、こぼしちゃったよ〜!」「ママ、やって(食べさせて)!」と、テーブルで大騒ぎ。無理でしょ、ママは一人しかいないんだから・・・。


 それでも仕方が無いので放っておいて、玲菜の元に行くと・・・テーブルの上も床にもごはんが散乱・・・怒鳴ったこともあったけど、怒っちゃいけない、いけない、と思いながらの後片付け・・・。実家にいた時は、庭や広い家の中で運動できたことでたくさん食べられたけれど、今はまたこもりっきりの生活。食事量は相当減らさないと・・・。


 この二点さえクリアできれば、ぐっと生活が楽になりそうです。「慣れ」の問題なんだろうなぁ。がんばらねば・・・。