疲労困憊

 昨日の午後から自宅で家族4人の生活が始まりました。が、やはり想像を絶する生活・・・実家に長く居過ぎたのかもしれません。


 玲菜は甘えられる人(実家では両親)がいなくなってしまった為、態度が悪く・・・パパはきっとくたばったと思います。息子は環境の変化を察知したのか?ず〜っと泣いてました。(泣き疲れたのか?夜はぐっすり寝てくれたけど)


 今までは、泣いてもあやすのに3人の「手」があったけれど、昨日からは私一人・・・パパは怖いのか?嫌なのか?抱っこをしてくれません。「ママが抱っこするとすぐに泣き止む。やっぱり男はゴツゴツしてるから・・・」などと言ってましたが、そんなことはありません!実家の父は超ガリガリですが、すぐに泣き止ませられます!単純に抱っこに対する「慣れ」の問題。パパ、早く慣れてね!!!


 玲菜を叱ると、その声に反応して息子が泣き出す始末・・・父いわく、「子供を淡白に育てると淡白な子供になってしまう」と。長い人生の中でこんなに大変なのは一時。ちゃんと子供に向かい合ってあげなければ!!!


 今日、お教室に行ったらママさんに「疲れてる?」と言われてしまいました。図星です・・・早くこの環境に慣れて自分のペースで生活できるようにしたいです!!