できるようになったこと、あれこれ

Harpist2005-12-19

 最近、ずいぶん玲菜と日本語?言葉?が通じるようになって嬉しい限り。例えば・・・「プ−さんとねんね〜」と言えばプ−さんのクッションに頭を乗せて横になり、私がいつも寝かしつけているようにクッションを「トントン」したり、こどもずかんを持って来て、開いたペ−ジの中のものを聞くと指差したり・・・。

 子供番組で歯磨きの様子を見てわかってきたのか、最近はあまり激しい抵抗をしなくなった。それに、クッションの絵柄のプ−さんの口に歯ブラシをあててゴシゴシしたりしている。だいぶ理解は進んできているらしい。

 最近、頻繁なのが絵本を私に持ってきて、開いて!のような?読んで!のような?ことがある。自分で持つには重いのか、床に置いて見るよりは私が持って、立ててみた方が見やすいのか???。

 私の両親にも、パパの両親にもやってみせたけど、「じっちゃんにどうぞしてきて!」と言うと、持っているみかんなんかをちゃんと渡しに行く。これがまた年寄りにはたまらなく嬉しい模様。ふふふ。

 今、練習中なのが、「玲菜ちゃ〜ん」「は〜い」と右手を上げること。だいぶやるようになったけど、まだまだ。お正月には両家で披露できるかな?