子どもが壊れる家

 という本を読んだ。「ゲ−ム」がどんなに悪影響を及ぼすか、という点はありがたいことに?パパが実践してくれている。部屋にこもりっきり、キリが良くなるまでは食事や、何かで声をかけても「はいはいはいはい」と空返事。まぁ、ゲームなんて高価なものを玲菜に与える気は無いけど。

 それにしても、オリンピック選手に育つ子供もいれば、凶悪犯罪を犯すように育つ子供もいて・・・玲菜は「普通」でいいけど。でも、どうやって育てたら「普通」な子供になるんだろう。今の犯罪を犯す子供は「普通」の家に育っているとのこと。ただ、親の育て方に問題が見られたケ−スはあるようだけど・・・。

 女子高校生の「異常なまでの」金欲しさについても言及していた。そういえば、クリスマス前の「グッチ」には高校生カップルの人だかりでごった返していた。私は元々「高級ブランド」にまったく興味が無いし、持ってもいない(その分のお金で旅行したり、舞台鑑賞した方がよっぽど楽しい!)ので、きっと玲菜も知らずに育つであろう。でも、逆に親が持ってないからこそ欲しがるかも?
子どもが壊れる家 (文春新書)