[つぶやき]自宅の良さ

 実家から帰宅すると、自宅の良さ?を痛感する。なぜなら、実家は結構な大通りに面しているので、騒音がすごい。ここ数日、涼しかったので、朝晩と窓を開けて生活していてよくわかった。自宅はと〜っても静か。車の音はまったくと言っていいほど聞こえない。


 自宅を購入するにあたり、条件があった。以前住んでいた所はJRの駅に徒歩7分ほど。ス−パ−をはじめ、ファ−ストフ−ドや本屋などいろんなお店がたくさんあって、充実していた。でも、便利な反面、大人にとっても子供にとっても「誘惑」が多いのは良くないと思った。だからこそ、静かな場所を選んだ。


 それでも、今の所はス−パ−もコンビニも徒歩10分圏内だし、バス停やモノレ−ルの駅にも近い。何より、幼稚園、小中学校が近く、自然豊かな公園があり、小児科も近く、というのは本当に恵まれた環境だと思う。


 今日から小学校が始まったらしく、今朝は久しぶりにとっても賑やかなマンションの広場。車の騒音よりは子供の声でうるさいぐらいならまだいいかな・・・。つくづく今の環境を選んでくれたパパに感謝。


 写真:実家でのひとコマ。「ペンギンさんにドレミを教えるの〜!!」