いいなぁ。

Harpist2005-11-26

 今日は久しぶりに学生の時の友達と銀行の時の友達(一緒にテニスをしたことでお友達)が遊びに来てくれた。二人とも独身だけど、学生の時の友達から「報告」を受けた。なんと、4月から某国立大学の学生になると。社会人の枠で8倍の難関を突破したのである。

 「いいなぁ!」と、言っていた私だったけれど、彼女はきっと仕事との両立でものすごくe努力したからこそ、今の姿がある。「社会人枠」で大学院や編入を考えたことがあっただけに、羨ましい。そういえば何だか「いいなぁ」ばっかりでちゃんと「おめでとう!」を言ってなかった。この場を借りて「おめでとう!!私はこんなに素晴らしい友達を持っていることがうれしいし、誇りに思うよ!!」

 それにしても「玲菜がいるから英会話にもハ−プにも行けない」と、嘆いてばかりいた自分がとても嫌だった。玲菜のせいにしたら玲菜がかわいそうだし・・・。そうは言っても、事実だし、今、唯一できることと言ったらこのブログぐらい。彼女は「結婚を断念したから」と言っていたけど、まだわからない。いろんな人生があるけど、私にはもう玲菜がいるわけで、玲菜がいる自分のこれからの人生の展望を描かねば、と思い知らされた日だった。