素敵な叔母

 友達の帰宅直後に母から電話があった。「今からいい曲聴かせてあげるよ」聞こえてきたのは「冬のソナタ」のテ−マ曲。叔母が電子ピアノで弾いていたのだった。す、すごい!57歳ですらすら弾いてる!他にも何曲か弾いてくれた。そうか、私も玲菜が大きくなってからハ−プ弾けるかな。まぁ、実際、ハ−プの教室はおばさまがたも多数いたからね・・・。

 母方の伯母は、70歳過ぎてから老人大学の大学院まで行った。いくつになっても「学ぶこと」はできるかな。毎日玲菜と子供向け番組見たり、一緒に遊んだりを一日中やってると、どんどん脳が退化していく気がするんだけど・・・。老いてからも「学べる脳」を維持しなきゃ!