もっと成長して!!!

 言葉は単語の羅列だけ、とはいえ、だいぶ大人の言うことを理解してきただけに、実家に2ヶ月滞在するのは不安がありました。


 3日間は何事も無く、むしろとってもいい子ちゃんだった玲菜。まぁ、着替えやお風呂をイヤイヤ言うのは相変わらず、だけど。


 しかし、昨夜からいよいよわがまま三昧になり、イヤイヤも半端じゃなく増え始め、両親もお手上げ。「こんなにすごい(=ひどい)子は見たことがない!」と言われると、私の育児にそんなに問題があったのか?と思ったり、かたや玲菜を怒鳴りつけたり、と、すっかり疲れてしまいました。


 ママ友のお子ちゃまたちが順調に成長している中、言葉もトイレトレも中途半端な玲菜。まったく先が見えない状態で臨月に入ってしまったのはやはりタイミングが悪かったのかな、とも思ったり。


 けれど、悪いことばかりでもなく、母が一緒にお風呂に入ったり私がお布団に入るまでの間に童謡を歌ってくれることによって、だいぶ歌えるようになったり、先日のおかあさんといっしょの赤ちゃんネタを見てから「赤ちゃんに早く会いたい?」と聞くと「会いたい!」と答えるようにまでなった。



 もっと成長して欲しい、と思うのは親の欲目だとはわかっていても、いろいろと要望を持ってしまう私です・・・。