運動会

梅雨入りど真ん中の8日、小学校の運動会がありました。
玲菜は3回目、息子にとっては初めての運動会、そして姉弟一緒は初めての運動会でした。

開会式の時はこんなに曇天だったのに、お昼前から急激にまさかの晴天!

我が家は私の運動神経の鈍さが全面的に遺伝してしまったので、子供たちは運動会の練習をするたびに「ビリだった〜!」と言ってました。
なので「かけっこで1番にならなくていいよ。その代わり、ダンスは1番上手に踊ってね!」とはっぱかけました。


ダンスは玲菜の「にんじゃりばんばん」が先でした。
毎日帰宅後にYoutubeを見たり、私がエレクトーンで弾いたりして何度も踊っていただけに?キレのあるダンスになってました。
わが子の踊りだけしか見てませんでしたが、これが大勢になると圧巻でした!細かくて激しいおどりなのに、みんな上手だし、何より楽しそう♪
春に退職された、2年生の時の担任の先生が見に来てくれて、最前列で見てました。


息子は「学園天国」を。
何しろちびっこなので、開会式も閉会式もダンスも全て先頭の息子はやたら目立ちました。
玲菜が毎日踊る中「運動会までのお楽しみ」と言って一度も家では踊ってくれませんでした。
ただ「幼稚園の時(お遊戯)より超簡単!」とは言ってましたが・・・

この、やる気の無い踊り方・・・まぁ、一番前って緊張するよね、てことに。


そして大移動後は一番後ろの列になりました。

午後は私の大仕事でPTA種目の綱引きがあったので、1年生の玉入れも3年生のお助け綱引きも見られませんでした。
PTA競技は、今年も100人からの参加者で盛り上がりました。


そして全校の紅白対抗大玉転がし!!!
これが毎年盛り上がります。
昨年まではトラックの中を一列でやってましたが、今年はぐるっと列を回して面白い絵柄に。白組が勝ちました!


今年は姉弟そろって白組でした。
閉会式で「優勝は白組です!」と言われると「いぇ〜い!」と両手をバンザイしてクルクル回る息子の姿が・・・
いつまでも両手をあげていたので、後ろから学年主任の先生に手を下げられてしまいました。


開会式では大あくび連発の上に紅白帽のゴムを鼻まで移動したり、両隣の女の子の顔の前でパチン!と手を叩いて「びっくりした?」みたいなことはやってるし、本部テントに役員のみんなでいたので恥かきまくりでした。みんなに面白がられました。


私はテントの中ではなく、外で待機して来賓&敬老席のお茶出しをしてました。
中腰姿勢だったので、足が辛かったです・・・
でも、そんな本部は今年度でおしまい。今年度のビッグイベントが一つ終わりました。


達成感と暑さと人混み疲れで帰宅後はグッタリでした。
来年からはフリーで観戦できると思うと嬉しいな〜。
今年は「The詰めるだけ弁当」にして母に怒られましたが、来年からは気合い入れてちゃんと作るぞ〜!!