G.W後半

3〜4日は茨城県へ家族旅行へ行って来ました。
3日は大洗のアクアワールド(水族館)へ。
ここでまさかの丸一日を過ごしました。


どうしてこんなに子どもたちにヒットしたのか???
一番の理由はこれ↓です。

元々「ちんあなご」が大好きだった息子。
水族館へ行くとしばらく見ているものでした。
そんな「ちんあなご」がこんなにクローズアップして取り上げられているなんて!!!


本物はこちら↓

「ちんあなごの歌」を聴くことができます↓

ちんあなごを見事にキャラクター化してました。

そして壁一面にこんなに!!!

その他、ドクターフィッシュを体験!

「なるほど魚っちんぐ」とは一つのテーマについて講義?してくれてシールや塗り絵をもらえます。
「イルカ」と「エイ」を聞きました。

イルカ&アシカのショーは室内。前から2列目で濡れる恐怖に怯えながら見ました。

息子の大好きなカピバラも!!

ペンギンのお食事タイムでは、子どもの微妙な質問にも飼育員さんが丁寧に答えてくれて、感動しました。
夜は勝田駅前のビジネスホテルに一泊。
こんなトコに泊まるなんて・・・と思ってたら、この日は満室。
しかも、翌日の朝食には家族連れが何組も!!!
安く済ませようと思う家族が他にもたくさんいてちょっと安心。


翌日の4日は国営ひたち海浜公園へ。
着いたら既に臨時駐車場へ。でもスッカスカでした。


しか〜し!8時過ぎには着いてたはずなんですけど、レンタサイクルが行列。
我が家はギリギリでレンタルできましたが、数組遅ければ返却待ちになるとこでした。


自転車で広い園内をグルグルと。
でも一番の目的はこちら!!!

みはらしの丘の「ネモフィラ」です。大好きなブルー♪近くで見るとこんな感じ。

秋のコスモスやコキアも見事ですが、ネモフィラは初めて見て感動〜!
空との切れ目がわかりません。

チューリップもお見事でした!

園内周遊の乗り物に乗ったら子どもたちが爆睡。それにしてもものすごい人人人でした。
帰る頃には駐車場から出る車でなかなか出られず、一時間は駐車場で待機。
車内では私のスマホからYouTubeで「ちんあなごの歌」を何度も聞いては大合唱の子どもたちでした。


5日は実家で甥っ子と一緒にお泊り。まさしく「こどもの日」でした。
6日は実家近くの植物園へ行き、バラ園を散策。

じっとしていられないBoys↓
右上は私の卒業した中学校。来るたびに当時を思い出します・・・。


G・W後半は毎日出かけて楽し過ぎて疲れました。
実家へ行っている間にパパがPCを新しくし、いまだにWindows8に手をつけてません。
何とかがんばってExcelもWordも2003から2013に追いつかなきゃ!!!