2013G.W前半

27、28日の土日は玲菜の習い事が普通にあったので、その間息子がパパとお友達のお誘いで行って来たのはこちら↓

お友達のパパさんのお仕事のイベントでした。
ハイブリッドカーを工作。
平坦な道はソーラーパネル電池、坂道は電池で走ります。
土日はお姉ちゃんの用事ばかりだったので、息子にとってはちょうど良かったです♪


29日は昨年同様、キッザニア東京へ!
ホントは卒園後、春休みに行く予定でしたが息子だけ連れて行くわけにもいかず、結局この時期に。
7:30前には豊洲に着いたのに「124番」でした。3桁の番号なんて初めて。
とはいえ、もうハイチュウとかはやらなくていいので、焦らずゆっくり。


息子...ボトリング工場→運転免許試験場→レンタカー→発明工房→食品開発センター→科学研究所→ピザショップ。
玲菜...動物病院(入院管理)→病院(腹腔鏡手術)→新聞社→食品開発センター→ハンバーガーショップ→ミルクハウス→マジックスタジオ(テーブルマジック)。
2人共ジョブスケジュールカードが全部埋まりました♪息子は4回目にして初!!


ボトリング工場はコカコーラをペットボトルにつめる作業。
いい匂いにやられたのか?ママにあげる!と言っていたのに、出て来て開口一番「味見していい?」
と、いうわけですんなりコーラが飲めるようになってしまいました。


動物大好きな玲菜は獣医さんではなく、動物看護士さん。
これが一番楽しかったらしい。

次に行った病院での腹腔鏡手術は「麻酔」をしました。神妙な面持ち。

一方息子。
発明工房では自分で選択した飛行機模型を作って飛ばすというもの。
主翼と尾翼を自分で選択。さらに部品?を動かして調節して3回飛ばしました。
2回目はかなりまっすぐ、遠くまで飛んで取りに行く、の図↓

ピザショップでのピザ作り体験も初めてだったので、新鮮で楽しかった模様。
しかも美味しかった〜♪

何よりうけたのが「ピザーラお届け〜!」と私に向かって箱を差し出したこと。
こうやって渡すように指示があったらしいです。

玲菜が最後に選んだテーブルマジック。まず練習した後、保護者に披露します。
でも、しかけを知ってしまった玲菜はおかしくてしかたない様子。終始笑っちゃってました。
しかもこの日はEA。思わず声出して参加してしまいました♪

リピートしたものもいくつかありましたが、息子が行った科学研究所(ヤクルトの研究所)では、過去二回「腸炎ビブリオ菌」。
今回は「サルモネラ菌」でした。いいんだか悪いんだか・・・。


今回は前回のリベンジで運転免許を取得できた息子。
身長110センチ以上ないとダメなんですが、前回は怪しいから計られたと思ったら、今回も計られた・・・。
でもクリア〜♪しかも取得後すぐにレンタカーの運転できてご満悦♪


親の方も4回目となると要領を掴んできました。
でも、今回は保護者が子ども1人に対して夫婦で来ていたり、祖父母もいたり・・・椅子もなかなか空かなくて結構きつかったです。
帰宅後はぐったり。


朝、車で送ってくれたパパは豊洲から房総一周ドライブへ。
途中でなでしこの花束を買って来てくれました。