放医研一般公開

21日、冷たい雨の中、放射線医学総合研究所の一般公開へ行って来ました。
寒いし雨だしどうしようかと思いましたが、玲菜の強い希望により決行。


子ども向けのクイズ(パパが答えを誘導している、と指摘されたけど)やスタンプラリーもあって、なかなか楽しめました。


重粒子線がん治療装置の公開はすごかった。
新治療研究棟はまだ新しくて綺麗でした↓

難しいことはわかりませんが、ただ言えることは、ここの機械を開発した人、ここで研究している人はすごいと思うけど、ここで治療は受けたくないな・・・てこと。
婦人科もありましたが、照射は一日100人だそうです。


研修棟では子ども科学実験教室をやってました。
放医研のOBのおじいちゃんたちが先生です。


「でんぷんはどこにある?」↓

「葉っぱの秘密、表と裏で同じだろうか」↓

色んなグッズをいただいて、楽しかった♪


この二週間、色々なことがありすぎて、強烈にあっと言う間でした。
PTA総会で24年度の仕事を終え、25年度のスタートを切りました。
総会で承認されたので、もう一年、本部役員でがんばりまっす。


そして今日から家庭訪問で1時下校。
子どもたちがゾロゾロ入って来たかと思えば、急にいなくなっての繰り返し。


そんな中、息子の担任の先生が子どもたちに連れられて登場。
まずは一言「個性的ですね〜」と。


なんでも、「好きなモノの絵を描こう」と言ったら、息子は「お財布とお金」を描いたらしいです。
「お札が無くて良かったです。」と先生。
いえ、そういう問題ではなく、もう、顔から火が出る思いでした。
どうしてよりによって「お金」なの???


あとは「お友達を作るのが上手で早いです」と。
息子の周りからどんどん仲良くなっている、とのこと。
やっぱり息子に人間関係の心配は無用だな、とつくづく。


明日は娘の担任の先生がいらっしゃる〜!!!
今からドキドキ。3年生、何を言われることやら・・・。