入学式

8日、息子にとって春休み最後の日は入学記念の写真撮影へ。
玲菜の時と同じ写真館へ行きました。


9日、いよいよ入学式。
実家の母に留守番を頼んでいたので、8時過ぎに到着。
スーツ姿を、すぐに帰ってしまうじっちゃんにお披露目。
実家で咲いていたクンシランの花束をいただき、びっくり。


この日、在校生は8時50分下校。
正門で写真を撮ろうと並んでいたトコに玲菜登場。
一緒に写真を撮ったりしていると、次々に玲菜のお友達が登場し、息子はいいようにいじられてました。


クラス発表が貼り出されていたので、行くと「3組」でした。
教室に入ると色々なお手伝いの先生がいらして、声を掛けてくれた若〜い先生がまさか担任だったとは・・・。


体育館での式は玲菜の時同様、吹奏楽部の演奏で入退場。
ホントに立派でした。
呼名の返事はいまいち声が小さかった息子ですが・・・まぁ、よしとしましょう。


担任は新任の講師の先生。おそらく、来年度で本採用でしょう。
ものすご〜く若くて、ものすご〜くキレイな女の先生です。


保護者向けの説明も、緊張が読み取れて、こっちがドキドキ。
ま、若さに期待しましょう。


帰りにお友達と幼稚園へ寄って、満開の八重桜と記念写真撮影。
ランドセル背負ってるのにこの有様↓

帰宅後、留守番をしていたグランマと玲菜が昼食をセッティング。
お赤飯と唐揚げとサラダです。
ジュースも買って来てくれて、みんなで乾杯しました。


パパの帰宅後、若い先生だったと報告すると「運のいい奴だなぁ」と。
幼稚園でも年少さんの時の先生が若い先生だったし・・・と。
運がいい、て、おっさんの感覚です。


さて、今日は初日でした。
朝、パパと2人でさんざん起こしたトコ、眠くてグズグズ。
でも、急に目覚め、ちゃんと朝ごはんを食べて7時半に玲菜と共に登校しました。


とりあえず一安心したところで、家事を一気に終わらせてJRの駅へ息子のsuicaを作りに行ったり、銀行→ミスド→100円ショップ→ニトリ→ドラッグストアへ行き、自転車でフルに動きました。


息子は今週、11時20分下校。
帰ってくる頃に近くの十字路で待機。
仲良しのお友達と仲良く帰ってきました。


帰宅後にペラ男の息子は今日の出来事をすべて報告。
その中で、保険代わりになるワッペンをクラスの子に引っ張られてちぎられてしまった、と。
見ると安全ピンが外れてボロボロ。
息子いわく、名札を引っ張られて取られた子もいるそうで。


午後イチで担任の先生から電話があり、一生懸命謝ってました。
新任の上に、初日がこんなんで災難です。
励ましの言葉を掛けました。


息子いわく「○○くん(その子)からは逃げることにしたから〜!」と。
はい、そうしてください。


玲菜の時には無かった体験。
色んな子がいるな〜。小学校は様々な人種がいますからね。もまれてください!!