こども定期演奏会

4日に無事、小学校のPTA会計監査が終了しました。
子どもたちを連れての仕事は落ち着きませんが、仲間が見ていてくれました。


5日は始業式でした。
お昼持参で玲菜のお友達が遊びに来たので、息子ももれなく一緒に大騒ぎ。」


夕方は息子が幼稚園入園前まで通っていた幼児教室の小1コースへ復学。
以前のお友達も先生も一緒なので、親子で安心。


6日は子ども達とサントリーホールへ。
玲菜が一年生の時に行った「こども定期演奏会」です。


息子も晴れて小学生になったので、年間シートを購入しました。
今回は2階席をチョイス。


何と言っても大友さんが退場される際にちらっと見上げる場所です!!!
今回は最後に目が合ったような気が・・・♪素敵過ぎた〜!!!


今年で12年目を迎える演奏会、大友さんは今年が最後だそうで、残念。
今シーズンは「オーケストラの楽器たち」がテーマ。


今回は「弦楽器の調べ」でした。
ハープが真下に!!!チューニングの時点から目が釘付けの私でした。
あ〜弾きたいよ〜!!!


玲菜は慣れたもので、途中ノリノリで見聞きしてました。
息子は自分が打楽器を鼓笛で経験したこともあり、パーカッション系に興味津々。
「スネアの音がする!!」とか、反応してました。


最後の「ロミオとジュリエット」の幻想序曲はシンバルが入って激しくて、終わった途端「すごいね!!!」と息子。
20分近い大曲だったこともあり「指揮者の人、1人でずっとじゃ疲れちゃうね」と言ってました。
確かに、終わると大友さんが感無量状態で、手を胸に当ててしばらく立ち尽くしてました。
私も感動しました。


前半はお腹が空いて暴れた息子でしたが、休憩でちょっと食べたら復活。
後半は静かで安心しました。


帰りに浜松町のポケモンセンターへ。
欲しいモノを買えて2人ともご満悦。
抽選くじをしに行ったら、釣りゲームをやっていて、まんまとはめられました。


あそこまで行ったなら、ホンとは有楽町下車してもう少し回りたかったけど、ガマンガマン。
子ども達が通常運行になったら行くぞ〜っ!!!