猛スピードの3月!

今月は本当に本当に早かった・・・。
以下、覚え書き。


28日、じっちゃんの誕生日だったので、ホントはサプライズで実家へ行こうかと思ってましたが、前日に先生方に「写真撮りにおいで」と言われたのがどうしてもひっかかり、幼稚園へスーツを着て、ランドセルを背負って行きました。


行くと年少時の担任の先生に大爆笑されました。笑いたくなる気持ち、よ〜くわかります。
ランドセルが歩いてるみたいだし、スーツにネクタイってのが何とも不自然・・・。


でも、年長時の担任の先生は「かっこいいね〜!似合ってるよ〜!」とたっぷり褒めてもらいました。
幼稚園の桜は満開で、写真を撮るにはちょうど良かったです。

午後は春休みの短期テニスレッスンへ子供たちを連れて行きました。
パパと私が通っているスクールです。コーチもみんな顔見知り。


お友達親子も来ることになっていたので、おしゃべりしながら見学♪
子供たちはめっちゃ楽しそうでした。


29日、小学校の離任式。朝、8時半までに行かなきゃいけない用事があり、自転車を飛ばす飛ばす。
体育館の式にも参加。あんなに児童がめいっぱい入った体育館、初めて見ました。
しかも、卒業生の中学生や保護者もたくさん!!!


玲菜の一年生の時の担任の先生は泣きながらご挨拶。思わずこちらも涙が・・・。
玲菜も泣いていたそうです。


次に今の担任の先生がご挨拶。定年退職だけあって、泣かずにご立派な貫禄のあるご挨拶でした。
最後に「2年1組の皆さん、さようなら!」とおっしゃり、思わず涙・・・。
最後は真ん中を花道にして、お見送り。保護者もみんな泣いてました。


素晴らしい先生方を一気に失いました。
でもその分、新しくいらっしゃる先生方に期待です!!!


式終了後はクラスの教室へ行き、サプライズで1人ずつお花を渡し「世界中の子供たち」を歌うことに。
歌詞を一応配ったにもかかわらず、子供たち、誰も見ることなく手話付きで歌ってくれて、そのことに感動。
先生も喜んでくれました。
一年生の時の先生にお花を渡して写真も撮れました。


そしてこの日は来年度のクラス編成発表もありました。
玲菜は仲のいいお友達と見事に離れてしまい、その他色々、親子で喜んだり悲しんだりしました・・・。
小学校の桜にはすっかり癒されました。

午後は前日に引き続きテニスの短期レッスン二日目。
二日しかやらないんですが・・・。


この日は今、私が教わっているコーチでした。
子供たちはこの日もめっちゃ楽しんでました。息子の方がちょっとラリーできてたな。


30日の今日は午前中、3人の薬が終わったので耳鼻科へ。
息子と私は年中ですが、玲菜の花粉はあと一ヶ月飲んでみて、と。
ただ、先生いわく今年は終わるのが早いんじゃないか?とのこと。


午後は隣区のイオンへ。
在園時、延長保育をずっとしていた息子。春休みになり、急に一緒にいる時間が長くなり、私が限界に。
買い物中、パパが子供たちを本屋さんへ連れて行ってくれました。助かった・・・。
パパありがと。


明日で3月が終わり。
今月はホントに色々ありすぎてあっと言う間でした・・・。