怒涛の二週間後編

11日、午前中、玲菜がフラダンスを習っていた時のママ友宅に集合。姑ネタで大盛り上がり。
ところが夕方、幼稚園の先生方がほとんど全員、一気に退職されるという大ニュースが!!母たち大パニックでした。
夕食のしたくに支障が出るほど、色んなメールが飛び交いました。


12日、卒園式前日で半日保育。幼稚園へ送った後は謝恩会の余興踊り隊の練習!帰宅後は実家近くの眼科へ。アレルギー性結膜炎でした。


お昼をグランマ宅でご馳走になり、実家近くの県立公園へお散歩。快晴の下、河津桜が満開でした!!

木登りもしたよ!

この公園へ来ると、母校の小学校と幼稚園が見れます。小学校は児童が増え、プレハブ校舎やルームの建物が新設されてだいぶ変わってました。幼稚園は・・・数年前になくなってしまい、以前は建物だけ残ってましたが、この日は既に更地でした。とっても悲しい気分でした。我が家の子供たちが卒園後、出身幼稚園がなくなるなんてことにどうかなりませんように・・・。


13日、息子の卒園式!前日、先生方はどんな思いで式を迎えるんだろう?今までの行事もどんな思いで?そして息子は玲菜みたいに途中で倒れることにならない??など、色々考えたら眠れなくなってしまい、2時近くまで・・・。


結果、息子は玲菜のように途中退場することなく、最後まで式を見せてくれました。
やっぱりスライド上映は涙なしでは見られませんでした。しかも、息子の登場回数が結構あって・・・。
その上、最後に「先生方ありがとうございました」の次に嫌な予感的中で全員くるっと回り、保護者とご対面!
「家族の皆さん・・・」と始まってしまいました!!!
もう、ビデオを持つ手が震える震える。鼻水をすする音もバッチリ入ってます。


各クラス、教室へ行くと今度は担任の先生が涙でご挨拶。
息子が卒園、先生方が退職、私も園ママを卒業、色々な意味で涙が止まらない卒園式でした。
玲菜の時から5年間、毎日送迎してきた幼稚園。来月から送迎の無い生活が想像できません。


14日、卒園式前夜の寝不足が祟ったのか?頭痛とだるさで一日ぼけ〜っと。玲菜も卒業式前日で下校が早かったし。


15日、息子が6歳の誕生日。午前中はランドセルを箱から出してベルトを合わせたり、幼稚園のモノをいるいらないしました。午後、グランマとじっちゃんが本人希望のアイスケーキ、入学祝に礼服、通学靴、地球儀を持って来てくれました!


16日、保護者主催の謝恩会でした。開始一時間前に余興踊り隊のリハーサル。本番も少々間違えたものの、「やった感」がハンパなかったです。

子供たちが3年間に踊ったお遊戯、合奏した曲に合わせて踊り、組体操の「波」を作り・・・先生方も楽しんでくれました。何が辛かったって、練習していたことを子供たちに言えなかったこと。
なんてったって、息子は「ペラ男」ですから。要注意でした。謝恩会前に先生方にバレたらがっかりですから。


退職されることもあり、先生方みなさん、涙涙のご挨拶でした。聞いてる親たちもみんな泣いてました。
卒園式と共に、先生方にとっても最後の「謝恩会」になってしまったわけです。


終了後、お世話になった先生方とお話を。
これがホントに最後かと思うと寂しくて悲しかったです。
もう幼稚園へ行っても会えないんだな〜と。


ホントにホントに親身になってくれて、いい先生方ばかりでした。
毎日送迎することで先生とも距離がものすごく近かったし。
それだけに、小学校へ行くとぱったり情報が無くて不安になりますが・・・。


我が家は来月から小学生2人の生活になります。
先生方もそれぞれ、新しい道&生活をスタートして欲しいです。
これからも年賀状などで子供たちの成長を伝えていきたいと思っています・・・。