超ハード

今日は朝からめちゃめちゃハードスケジュールでした。


幼稚園へ土曜日の作品展の作品を提出に行き→小学校でPTAの打ち合わせ→授業参観→懇談会→幼稚園へお迎え→玲菜の習い事へ。


授業参観は他のクラスはみんな生活科の「大きくなった私たち」なのに、玲菜のクラスだけ学級活動で「ゲーム脳に注意しよう」でした。


まぁ、ゲームばっかりやってると、大変なことになるよ、てことを 親にも訴えたかったんでしょうね。先生的に。


その中で「昨日9時前に寝た人!」と先生が聞くと玲菜だけ。
自分一人だったんで、手を顔の辺りまでしか上げられなかった玲菜。


「れいなちゃん、いいんだよ!たくさん寝るのはいいことなんだから!」と先生が言うと、クラス全員が拍手!!
自然に沸き起こったことでびっくりしました。
知り合いのママたちは私に拍手してくれて、ちょっと嬉しかったです。


そして授業の終盤は百人一首
始めは子供同志、次に親子対決…聞いてないよ!!そんなことやるなんて!


ご存知の通り、息子はペラ男ですが、玲菜はホントに学校のことは語らず、なので困ります。
予告を受けていれば、ちょっとは思い返す時間も取れたのに。


4月からは息子の授業参観も同時進行なので、こういうことがあると非常に困ります。
懇談会でも先生に訴えてしまいました。「聞いてませんでした」と。


懇談会で先生がおっしゃっていた「2年生、まだまだ頭がやわらかくてこれからです!」とのお言葉。
あ〜できることなら私も2年生ぐらいに戻ってやり直したい!!!


玲菜だけの授業を見て、懇談会に参加できたのはこれが最後。
4月からは息子の1年生も見なきゃなので忙しくなります。


そして4月からはいよいよ3年生。
クラス替えもあるし、勉強も段々難しくなります。
頑張っておくれ〜♪