恐れていたことが・・・

2月最初の記事にこんなことを書くとは・・・。


先週の金曜日、幼稚園が先日の50周年式典の代休でした。
幼稚園のお友達宅へ遊びに行っていたんですが・・・
お昼を用意してくれて食べようとしていた時に息子がまさかのリバース(ちゃんとトイレでね)!!!
えぇぇ〜って感じでしたが、早々にお暇。


帰宅途中、寒くて震えていた息子。帰宅後にもう一度嘔吐。
夕方になってもお腹が痛いと言うので、病院へ。
しかも玲菜は連れて行きたくなかったので、実家の父へ来てもらい、車で往復してもらいました。


病院はものすごい混みっぷり。
インフルの検査をしている人も多数。かえってもっと具合悪くなりそうでした。
で、診断は急性胃腸炎
もう嘔吐はしてませんでしたが、夜中から下痢がスタート。
夜中、何度起こされたことか。


土曜日も頻繁に下痢。日曜日も回数は減ったものの、ぐったりは変わらず。
お茶と水しか飲んでなかったのがいけないのか?起き上がれもせず、しゃべりもせず、寝てばかり。


土曜日のサイエンス倶楽部はパパが送迎し、日曜日も私と玲菜でお出かけ予定だったのを、パパのテニスをキャンセルしてもらい、行くことに。


実家の父が、母の作った恵方巻きを届ける都合上、出先までお迎えに来てくれました。
たくさんのお寿司とポテトサラダ、菜花の胡麻和えをいただきました。


お寿司を見た息子がかんぴょうの細巻きを食べたい!とのことで食べさせてみたら、今度は太巻きの中心部分の「桜でんぶ」が食べたい!と。
中心部分ばかりくり抜かされて、食べる食べる。ポカリも飲みつつ、結構食べたら急速に回復!!!


食後はみんなで豆まき!
「病は外!」も追加して大騒ぎに。
「食の力」ってすごいな〜と実感。夜寝る前には普通便に!!!


作ってくれた母に感謝、いつでも車を出してくれる父に感謝、玲菜の為にテニスをキャンセルしてくれたパパに感謝。


今日は大事を取ってお休み。
明日は小学校へ見学へ行く日だから行かせてあげたいのです。


さて、そんな胃腸炎になる前日、最後となった節分会でした。

保育参観で親子製作した裃はこちら。なぜか?紋代わりの模様を「竹」にした息子。純和風な男です。

でも、節分会で「福」のお金もまくんですが、取れなかったことで泣いていた息子。
後ろから見ていても、一番右のマスにお金が入っているのがアリアリでした。
息子も気付いたようで、真ん中にいたのに右に移動したところ、同じクラスのジャイアン君について来られ、全部取られてしまったようです。


強くなるんだ、息子よ!!


これから幼稚園でも小学校でも行事や仕事が目白押しです。
家族全員、健康で過ごせますように・・・。