歯科へ

日曜の夜は痛がることなく、朝まで熟睡してくれた息子。


朝イチでかかりつけの歯科医へ電話をし、待つこと覚悟で行きました。
電話をした時点で幼稚園を遅刻することを察してくれて、すぐに来て、と言ってくれた先生に感謝。


診察結果は…「歯の二本あるうちの一本の神経がダメになっていて、それが膿んで歯茎が腫れてるんだね」と。


ひぇ〜!!そりゃあ痛いわけだ!!
治療も、かなり辛かったようで、始終しかめっ面でした。


とりあえず薬をいただき、治療をしたので、次回の治療まで持つかな…?


帰宅すると11時過ぎ。休み癖のついた息子は最初「休もうかな」
と言ってましたが、幼稚園に電話すると「どうぞどうぞ」と言われてしまったので、軽く説得し、玲菜にやらせることが今日はたくさんあることを話すと納得して延長保育までやってきました。


オペレッタの練習はできなかったようですが、合奏は明日、音楽担当の先生がお見えになるそうで、参加できたようです。

玲菜の皮膚科といい、息子の歯科といい、しばらくは病院通いの我が家です。
まぁ、目に見える部分の不調で幸いでした。


玲菜に息子の歯の話をしたら、今夜の歯磨きが念入りなこと念入りなこと。
私も今夜はフロスを使って念入りに歯磨きしました。