コンサートの後は…

今日は母が某銀行主催のコンサートに当選し、父が私と2人で行くように、とのことでお言葉に甘え、子供達を父にお願いして行って来ました。


退職してから2度目のコンサートですが、今日ほどドキドキした日はありませんでした。
なぜなら、知ってる顔がチラホラ。
ま、向こうも私のことなど覚えていないと思うんですけどね。
何しろもう8年も前のことですから。とはいえ、変な緊張感でした。


さて、コンサートの内容はバンドネオン小松亮太さんの演奏。
バンドネオンって、タンゴだから南米の楽器なのかと思っていたら、ドイツ発祥だったのには驚きでした。


もっとびっくりだったのは、バンドネオンの鍵盤に当たるボタンの配列!!ドレミがバラバラ。
小松さんに言わせれば、パソコンのキーボードのようなものだそうです。


タンゴは激しく指が動く演奏。バンドネオンだけでなく、ピアノ、ギター、バイオリン、コントラバス、すべて。
皆さんのよく動く指を見ていると、無償に楽器を演奏したくなりました。


さて、コンサートの余韻に浸る間もなく帰宅し、子供達を二回目のインフルエンザの予防接種をすべく、小児科へ。


しか〜し!息子は一回目同様、大暴れ&大泣きで拒否!!
看護士さん2人と私で何とか注射できましたが、ものすごく大変でした。
看護士さんに「大人三人でも大変だ〜!」と言われてしまいました。


今回はグランマと「今日泣いたら入学式の洋服買ってあげないよ!」と、約束したのに無駄でした。


もう、ホントに激務でした。疲れ果てました。
一体、いつになったら泣かずに接種できるかな…。