就学時健診

幼稚園を11時に迎えに行き、1時受付開始に合わせて近所のお友達と待ち合わせて行って来ました〜。


受付の先生に番号札を手首に付けるのに「左手出して〜」に右手を出し、にっこりと訂正されました。
息子は3月生まれなので、64番!最後は69番でした。
来年も4クラスかな?


一番後ろの列だったので、玲菜の担任の先生にバッチリ会ってしまいました。それどころか、教頭先生にもあれ?て感じで挨拶されてしまいました。


子供達は内科、歯科、視力、聴力検査をします。
親は待ってる間、校医の先生方のお話と教務主任の先生のお話があり、昭和な感じのビデオと、急に現代風になった食育ビデオを見ました。


健診が終わった順に親が子供達の元に体育館から移動し、1人ずつ健診結果を聞きます。


息子の班は私の弟が小学生の時に担任だった先生。知ってることは伏せておきましたが…もう20年以上も昔のことですし。


1人ずつコメントをしていたようで、同じ幼稚園の子は「やんちゃなトコがありますね」だったと聞き、教室に恐る恐る入りました。
すると「物事をよくわかってらっしゃるお子さんですね」と。
へ???
「受け答えがしっかりしてます」と。
へ???


まぁ、何を根拠にそういうコメントを出したのかわかりませんが、褒め言葉として受け取らせていただきます。
ペラ男だから、きっと何か余計なことしゃべったんだろうな…。


健診結果を両手で渡され「お待ちしております」と言われました。


検診後は同じ幼稚園の子たちと校庭を走る走る。
緊張が解けて、ものすごく楽しかったようで…結果、夕食前に撃沈zzzきっと明日の朝まで起きないだろうな。


息子よ、お疲れちゃん。私も変な緊張と体育館の寒さでヘトヘトになりました〜。