音楽の話

の前に、今日は小学校へ朝から行き、お祭りの売上げを数えて銀行へ入金してきました〜。
10円のイベントばかりなので、10円硬貨の多いこと多いこと。


さて、玲菜が先月受験したヤマハのエレクトーン演奏グレード試験(9級)は何とか合格することができました。
講評は結構厳しいコト書かれてましたが…。


で、今月からは4年やってきたグループが消滅(みんなが通っている塾や他の習い事の関係で)し、来年の春までは個人レッスンになりました。そうは言っても先生も部屋もレッスン日も時間も変わらないので、緊張感に欠けるようですが。


せっかくエレクトーンを買ったので、ベースを使う曲をたくさん弾けるようになろう!という先生のお言葉で、本人の選択により新たにアニメソングとディズニーランドの曲集を買いました。
ま、これでやる気も変わるコトでしょう…。
音源は次回、ミューマでUSBに入れますよ〜。


さて、息子はといえば、来月の音楽発表会に向けてようやく担当楽器が決まりました!なななんとトラスピですっ!!


玲菜も最後の発表会でトラスピだったので、私としては嬉しい限りです♪


少しは私の遺伝子があったのかな。
私は幼稚園の器楽コンクールでアコーディオン、小学校の発表会でエレクトーンをやるなどしていたので、子供達も少しでも音楽ができたらいいなぁと思ってました。


今夜は二年前の音楽発表会のDVD鑑賞をして寝た子供たち。
玲菜が年長の時の合奏は運命協奏曲で、アンコールのシーンを見た息子に「僕たちもアンコールある?」と聞かれたので「ママたちがちゃんと言ってあげるよ♪」と答えるとニヤリとしてました。


来月、楽しみだな〜♪