運動会

 6日にやっと幼稚園の運動会が終わりました。息子にとっても最後、私にとって5年続いて最後の運動会となりました。


 けれど、息子の学年は下の子のいるママが多くて、最後といえど、全然ゆっくり見ることができませんでした(用具出しのお手伝いが足りなくて)。


 障害物競争はかろうじて途中から見て、綱引き、玉入れは見てません。


 親子競技は隣のクラスがほとんどパパ参加のとこ、出ましたよ、私が。


 ま、息子ご指名だったので仕方ないですが、最後だし、友達ママも引きずりこんで一緒に参加しました。


 ダンボールのキャタピラの中にもぐって子供と共に往復してバランスボールを転がすもの。


 はっきり言って、ヘトヘトになりました。


 友達にも「ヤバイヤバイ、顔が疲れてる!!」と指摘されたほど。


 砂を頭からかぶり、耳の裏や首に砂がつきまくりでした。ま、いい思い出ができました。母親として!!!


 午前の最後はマーチング。泣いても笑っても?最後のトリオですよ。

 先生がおっしゃってた通り、自信に満ち溢れたトリオの叩きっぷりでした。


 ↑こんな顔してますが。


 昼食を終えると、毎年恒例、パパ行方不明に。お弁当の残りを自宅に置きに行った、という理由で。


 昼食後は組体操だったのに・・・組体操の次が父親競技だったもので、です。


 組体操はリハーサルよりも上手にできてました。特に「波」が。


 その後、またまた用具出しで年中さんの競技があり、紅白リレー。


 息子は3年間通して選ばれませんでしたが、お友達がたくさん出てたので、応援しまくり。


 手を叩き過ぎて痛くなるほど応援して、結果息子の白組が優勝しました!


 閉会式で国旗園旗降下を息子とお友達が。


 練習で実際に旗を降ろしたことが無かったので「あぁ〜降りてくる〜!」とにやにやしながらの降下。


 周りのママたちに笑われました。


 終了後はみんなでお片付け。結構な暑さになり、疲れ倍増でしたが「今日できてよかったね!やっと終わったね!」と、片付けメンバーで園からいただいたサイダーで乾杯!


 長い一日。お疲れさまでした、私。