夏休み終了!

 今日でやっと夏休みが終わり。ほんとなら昨日から学校が始まってるはずが・・・。


 さて、夏休み終盤戦の覚え書き。


 24日、陶芸教室の二回目。色づけでした。ここでも息子、自分で筆を持ちました。すごい進歩です。

 25日、マンションの夏祭り。子供たちだけでゲームに行かせたら「大当たりだった〜!」と、デカイゲームを持ち帰り。


 私は夜になってから友達と広場で合流。ママ友ではありません。


 実家がうちのマンションにある、小学生の頃からず〜っと一緒にエレクトーンを習っていた友達。


 今、娘が習ってる、てことで昔話に花が咲きました。懐かしかった〜♪


 娘もエレクトーンつながりのお友達と長〜いお付き合いができるといいな。


 26日、ヤマハJOCのミニコンサート。


 全員、自作の曲を演奏します。と、言っても玲菜なんて「曲」?てぐらいあっけなく終わってしまうほどの短さ。


 トップバッターでしたが、ノーミス。この人、ホントに肝がすわってて本番に強い!

 28日、サイエンス倶楽部の野外実習へ!


 秩父へ一泊で行きました。葛西臨海公園駅前発着だったので、朝7時に出発しました。


 「鉱物を探し出せ!」のコースは全22人、うち4人が女の子でした。


 送った後は幕張メッセへ恐竜王国。息子のお楽しみでした。

 9時5分くらいに入りましたが、が〜らがらのすっかすか。びっくりでした。


 おかげで体験ブースは行けばお兄さんやお姉さんがつきっきりで説明してくれました!!

 帰りに駅前のアウトレットへ。フランフランでカキ氷機を700円でゲット!!まだ来月も暑いので使えそうです。ワインのお店でパパのワインもゲット。


 29日、息子を朝イチで幼稚園の預かりへ送り、美容院へ!!!


 3ヶ月超えてたので、真っ白けでした。


 この日はパパが誕生日だったので、帰りにケーキを調達したりして、ドタバタで帰宅。


 息子を幼稚園へ迎えに行き、再び葛西へお迎えに。


 と〜っても楽しかったようで、終始「○○石がね〜」と話してました。


 鉱物標本と秩父ぶどうがお土産でした。

 31日、午前中は友達のマンションでキッズスクラップブッキングを。去年はまったく参加しなかった息子が作りましたよ!!成長です。帰宅後は「ママ、今度はママが作ってる大きいのをやりたい!」と。

 午後はこの日、有給休暇だったパパが横浜八景島シーパラダイスへ連れて行ってくれました♪


 午後から行ったので、夜7:30までめいっぱい楽しみました♪


 何と言っても、前回はジンベエザメが来たばかりで見れなかったシロイルカたちのショーが一番!

 そして、ふれあいラグーンで長時間にわたって水中観察?をした2人。

 ずぶぬれでしたが、大満足でした♪


 そしてシロイルカちゃんにタッチ〜!!!

 友達から聞いていた「イッテQ」のコーナーがありました!

 夜はCMでやっていたイルミネーションが見れて、大大満足な子供たち!

 8月31日、夏休みの素晴らしい締めくくりになりました。


 帰りはアクアラインを使ってあっけなく帰宅。


 暗〜い木更津へ向かいました。それに引き換え、横浜の夜景は眩しかったな・・・。


 自宅近くのコンビニで夕食を調達しようと思ったらここでバッテリーがあがってしまい、お疲れのパパはかわいそうでしたが、母子は歩いて帰宅。


 近くで良かったよね・・・。


 1日はサイエンス倶楽部。友達が「夏休み終了のお祝いに」と、美味しいお菓子をプレゼントしてくれて感動!ほんと〜にありがとう!!!


 今日、2日は朝から明日の持ち物の最終チェックをしてイオンへ。


 今年も夏休みが終わりました。


 来年からは小学生2人の宿題と思い出作り、がんばらなきゃ〜。


 そしてお疲れ、わたし。


 子供たちから解放されたらやりたいこと、行きたいとこがあったんだけど、PTAの打ち合わせがめいっぱい入ってしまった・・・。


 でも、夏休みよりはずっとマシ。再びがんばるぞ〜っ!!!