いよいよ7月

 先月は2回しか更新できませんでした。今月はもう少し頻度を上げたいと思います・・・。

 
 いよいよ7月。玲菜の誕生日や夏休み、行事が盛りだくさんです!!


 先月最終週の覚え書き。


 26日火曜日は2年生の町探検の付き添いをやりました。


 近所の商店などを訪問し、インタビューします。


 玲菜の班には付き添えず、でも幼稚園の頃から知ってる子たちの班でした。


 私が付き添った班はダイハツとめがね屋さん。


 ダイハツは一日平均2台も売れるそう!お店に来る人は一日50人も来るとのこと。忙しい日は100人から!!


 聞いてる保護者の方が「へぇ〜」でした。


 整備のトコをガラス越しに見せてもらい、ダイハツのストラップをお土産にいただき・・・。


 玲菜は公民館とドラッグストアとダイハツでした。


 ヤマハのお友達によると、同じ市内でも、マンションの多い港の方はお店というお店が無いので、保護者の付き添いも無く、行けて「駅」とかになってしまうらしい。


 それは親にとっては楽だけど、子供にとっては面白くないような・・・。


 意外にお天気良くて、ヘトヘトになりました。


 おかげで翌27日の朝、起きたら7:13!!!玲菜入学後初めて、朝食なしで登校させてしまいました・・・。


 そして私はテニスへ♪


 だいぶつかめた感があって、丸二ヶ月も来れないのがもったいないほど!と、コーチのお褒めのお言葉をいただきました♪


 29日金曜日は年に一度の特定健診の日。思い入れのある病院へ。


 結婚後、バセドウ病で通院&玲菜を出産した病院です。しかも健康管理センターは今は無き、産婦人科病棟のフロア。


 去年から通ってますが、今年もまた感慨深くなりました・・・。


 夕方は子供たちを歯科へ。やっと治療が終わりました!


 玲菜は前歯がグラグラしてたんで、先生に抜いてもらいたかったんだけど、本人断固拒否で。


 プロが抜いた方が痛くないんじゃないのかな??


 そして、タリーズコーヒーからコーヒースクールの修了証が届きました♪


 今年前半は私にとって「学びの上半期」となりました。


 30日土曜日はサイエンス倶楽部へ。


 今月はこれで3回目。2年生になると月二回ですが、振替の関係もあって3回目。


 しかも、毎度お邪魔虫の息子を連れて。


 この日は毎回文句を言っていただけあって?ガチャポンやりたいとか、おもちゃ欲しいとか言わず。


 それでも、息子を連れて2時間潰すのはホントに疲れます・・・。


 そして今日、日曜日は子供たちの夢?だったザリガニ釣りへ!


 実家近くの公園へ。4匹釣って、お持ち帰り。


 今、我が家はカブトムシの幼虫(もうすぐ出てきます!)、どじょう(去年の小学校のおまつりのどじょうつかみ)、金魚(去年の玲菜の誕生日プレゼント)が各水槽にいます。


 その上、チャレンジ2年生のミニトマトとしまじろうのおじぎそうまで・・・生き物だらけの我が家です。


 よって、ザリガニの置き場が無い・・・とりあえずベランダに置いてます。


 さ、明日からまた一週間始まるぞ〜っ!!


 来週は週3で学校へ。リポビタンDでも買っておくかな・・・。