涙が止まらなかった・・・

 昨日、ママイキ@ちばの3回目を受講しました。


 今までの2回は、コーチのお話が面白い、なるほど〜とは思っていたものの、正直ピンと来てなかったと思います。


 ところが、この日は違った・・・。


 受講時はハンカチを用意した方がいい、とは知っていたし、前回の受講時に泣いていた人がいたのも知っていた。


 けれど、私は「泣く」までは絶対に無い、と変な自信を持っていたようで。


 「上履き」の話の辺りから、自分の両親の姿が頭に浮かび・・・


 最後の詩を読み上げた時は前夜、息子がしつこいぐらい話しかけてきたのを「早く寝なさい!!」とバッサリ切り捨ててしまったこと、最近寝る前に玲菜が「ママ、れいなのこと嫌いなんでしょ?れいなとひろき、どっちが好き?」と聞かれること、などなどが一気に思い出され・・・


 かけがえの無い子供たちに悪いことした、申し訳ない、忙しくても話は聞いてあげないと聞いてもらえなくなる・・・


 そう思ったら涙が止まらなくなり、ハンカチが無いので両手で顔を覆い隠してました。


 隣の方は「大丈夫??大丈夫??」と何度も声を掛けてくれました。


 するとリピーターさんで毎回お話している方が腕をスリスリしてくれながら「がんばっちゃってたんだね・・・」と慰めてくれ、再び涙が・・・。


 ランチ会でもみんなそれぞれに悩みを抱えて受講していることなどを話し、コーチに励まされ、喝を入れてもらいました。


 「心で感じる」ことがこの日はできました。


 帰宅後、慌しく歯医者さんへ行ったものの、夜は子供たちの顔を見つめまくりでした。


 受講したことはなかなか実践できないけれど、この子たちは間違いなく、すごい確立で生まれてきたんだよね。


 そう思うと怒る気力が失せました。


 一日経過し、ひろっしゅコーチのブログに何度も訪問し、コメントを残そうと思いつつ、上手く残せない。自分のブログもなかなか書けない・・・。


 国語、作文も得意だったのにおかしいな、と思いつつ、自分なりに表現しようと思い、やっとコメントを残し、ブログの更新ができました。


 なぜか?それは子供たちが寝る前に「ジャンケンして〜」と言い、ジャンケンで勝った方から順番に今日一日のことを話すべく「ママとお話タイム」と言ってちょこっとおしゃべり。


 その後また「もう一度ジャンケンして〜」と言い、順番にギューしました。


 「こうすると疲れが取れるんだって♪」と簡単に説明して・・・。


 子供たち、喜んでました。そしてあっさり寝てくれました。


 いつもならず〜っと2人でしゃべったりして寝てくれず、そのたびに怒ってたのに。


 子供たちなりに何か受け取ってくれたのかな??


 さて、2週間、どんな風に過ごせるのか?既に怒ってもいますが、今夜実践できたことが明日への励みになると信じてがんばるぞっ!!